適格請求書発行事業者登録
①短期間で職場を整理整頓したい企業様向け
職場・店舗の整理・整頓・収納改善サービス
②1年を通して職場の改善をしたい企業様向け
アスルーチェ・ライフ・サポートの5S研修は、「社員自らが考え行動できる」机上だけでなく実践を取り入れたプログラムです。
職場の環境整備5Sプログラム
アスルーチェ5S研修カリキュラムはこちら
講師 櫛田佳子
講師プロフィールはこちら
【所有ライセンス】
- 5Sインストラクター(日本清掃収納協会)
- インテリアコーディネーター(インテリア産業協会)
- 片づけ収納マイスター1級・2級認定講師 上級講師(日本清掃収納協会)
- 生前整理アドバイザー1級・準1級・2級認定指導員 上級指導員(生前整理普及協会)
- リフォームスタイリスト1級(日本ライフスタイル協会)
- プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
(プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会) - 宅地建物取引士
- 遺品整理士(遺品整理士認定協会)
- 自分史活用アドバイザー(自分史活用推進協議会)
【研修実績・・・一部ご紹介】
- 弁護士事務所様
- 会計事務所様
- 看板制作会社様
- 建設会社様
- 商社様
- テニススクール様
- 不動産会社様
- 歯科医院様
- 幼稚園様
- 保険会社様
- 産業廃棄物事業者様
など
【講演実績・・・一部ご紹介】
- あま市教育員会様
「片付け仕事術」
(会場:あま市役所様) - 名古屋市社会福祉協議会様
「仕事がはかどる整理整頓術」
(会場:名古屋市総合社会福祉会館 大会議室) - 名古屋市学校事務職員研修会様(全体研修会)
「仕事がはかどる整理整頓術 ~デスク周りから始める職場環境づくり~」
(会場:名古屋市教育センター様 講堂) - 西春日井地区教職員組合様
「仕事がはかどる整理整頓術」
(会場:名古屋芸術大学アートスクエア) - 豊田市役所 子ども部保育課様 (3回目のご依頼)
講演「こども園における整理整頓・片付術を学ぶ」
(会場:豊田市教職員会館) - 名古屋市立高等学校教員組合 女性部様「仕事がはかどる片付け術」
(会場:ウィルあいち様) - 名古屋市教育センター様 「心も整う職場の環境美化」
名古屋市立小学校・中学校・特別支援学校 校務主任研修
(会場:名古屋市公会堂様) - 尾張旭市商工会青年部様 「職場の環境整備勉強会 ~社内死源を資源に変える~」
(会場:尾張旭市商工会館) - 知多市教員組合 養護部研修会様「仕事がはかどる整理整頓術」
(会場:知多市立旭東小学校様) - 飛騨地区小中学校事務職員研究会様
「職員室の環境整備で、コスト削減・多忙化解消」
(会場:飛騨総合庁舎) - 日本郵便株式会社 東海支社様
講演「よしこさんのキラキラ収納塾~書類の山とはさようなら~」
(会場:JPタワー名古屋 8階会議室) - 豊田市役所 子ども部保育課様
講演「こども園における整理整頓・片付術を学ぶ」
(会場:豊田市教職員会館) - 伊勢商工会議所 女性部様
講演「作業効率をアップさせる整理整頓術」
(会場:伊勢商工会議所) - 豊田公立小中学校事務職員研究会様 豊田市教育研究会事務部様 みよし市教育研究会事務部様
講演「整理整頓術を身につけて作業能率を高めよう」
(会場:豊田市教職員会館)
その他多数の企業様からご依頼をいただいています。
- 講演を依頼する 詳細はこちら
- セミナーを受講する 詳細はこちら
- オンライン5S研修「無料説明会」に参加する 詳細はこちら
- 短期的に職場を整理整頓したい方はご相談ください。
- 研修を依頼する「職場の環境整備 5S研修」の進め方をご覧ください
フリーダイヤル 0120-925-346
お気軽にご連絡くださいませ。
※社員の皆様からの声も一部掲載させていただきました。
大変勉強になりました。
デスクの整理整頓の手順も良くわかりました。
最初は少し時間がかかりそうですが頑張って綺麗な事務所にしていきたいです。
3Sの必要性、重要性がよくわかりました。
時間対効果を考えても十分ヤル必要性はあると思うのでしっかり取り組みたいです。
迷いの部分にもきちんと目を向けて定期的にやることが必要だと思いました。
自分の仕事のしやすさだけでなく、会社全体の効率(自分が居なかった場合)という視点も大切ということがよくわかりました。
整理整頓の意味を再認識いたしました。その手順として4区分は良く分かりました。
これを元に引き出しをきれいに、次に机の上をきれいにしていきたいです。
それを効率アップにつなげたいと思います。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。
最初に講義をして頂いて、整理 整頓の意義などを確認し仕方を教えて頂いた後、実際に片付けを実施ているのを見学でき大変参考になりました。
まずは全部出して分類して位置を決めるという順序を実践してみたいと思いました。
ありがとうございました。
整理 整頓の大切さを実感しました。
「時間がないから、整理整頓ができない」というのではなく「する気がないからできない」のでは・・・?と思いました。
整理整頓後はさらに継続できなければと思いました。
ありがとうございました。
入社してから5ヶ月経ち、当初何もなかった机の上、引き出しの中に物が増えてきていました。
特に書類の整理整頓や保管方法で、自分が知らなかった片付の方法を知ることが出来てすごく良かったです。
月に一度、日時を決めて整理整頓を行いたいと思います。
まずは、一人一人の机の上、中から徐々に事務所全体が綺麗になるように心構え、心がけが行えるといいと思いました。
今日は本当に有難うございました。
実際に物を動かしてみたので実践的でわかりやすかったです。
また定期的に見直していきたいと思います。